人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常夏の庭


幻想の常夏の庭でぼんやりしたい。  写真ブログはこちら→http://blog.livedoor.jp/kororogi/
by Kororogi2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(木)晴  「難しいのか?」

 晴れて寒さも和らぎすごしやすい。

 老人介護関係の知人の話。
妻に先立たれ息子とは義絶している老人。普通のサラリーマンをやっていなかったので(ちょっとギャンブラーのようなそんなような、隣近所でも良く思われてないような人・・・。)貯金無し、年金も少し。そんな人が何年か病気になって臨終を迎えるとき、やはり福祉に頼っていいと思う。でも頼らないで孤独死なんて人も居る。病院で治療するとたぶん数十年前だったら生き返らない病気も今は治ってしまうから、いいことなのだけれど完治はしないわけで、闘病期間がかなり長くなり、それはそれでお金がかかって、これから寿命をまっとうするには、結構難しい問題が沢山起こるのでは無いだろうか。それぞれの家庭の事情だから、子供が必ず面倒見なければならないというのは酷すぎる。(もちろん大概の場合、子供が面倒見るんだけど。)福祉は切り捨て方向だし、どうなることやら。

by kororogi2 | 2007-01-18 17:36 | 日記
<< 絲山秋子 (水)曇時々小雨  「たまには」 >>