人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常夏の庭


幻想の常夏の庭でぼんやりしたい。  写真ブログはこちら→http://blog.livedoor.jp/kororogi/
by Kororogi2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(水)晴れ  「春めく」

 日中、気持ち春めいたような。でも気温はやっと平年並み。「早く暖かくなってくれ~。」と南九州出身のお坊さんが言っていた。
「最近毎日忙しくて・・・。」
(寒すぎるせいかでお年寄りが次々亡くなるそうだ。)

 写真を自分なりに本格的に始めた頃、友人達の友人や知り合いの職業写真家さんに次々何名様か会う機会があった。
「せっかくだから何か質問してみたら?」と友人は言う。
でも当時は質問できるほど経験と知識は無く、闇雲に撮ったり雑誌を見たりするだけだった。
自信のない言葉を繰り出す私に
「ともかく沢山撮ること。」カメラマン氏達は普通で真実な言葉を与えてくれた。

 当時は「気持ちが写る写真が撮りたい。」などとほざき、「写真はカメラの前の風景やブツしか写んないよ~。」と失笑されたものだ。
今はその言葉の意味が良く分かる。

 「でも”対象”がないと撮れないっていうこともあるよね。」とも。

 そうだけどさ。
その他の絵画や造形もブツ(材料)が無いと出来ないのは同じじゃない?

by Kororogi2 | 2008-02-20 23:59 | 日記
<< (木)晴れ  「~ん」 (日)晴れ  「冷蔵庫」 >>