人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常夏の庭


幻想の常夏の庭でぼんやりしたい。  写真ブログはこちら→http://blog.livedoor.jp/kororogi/
by Kororogi2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(火)晴れ  「観梅散歩」

 デブをなんとかせにゃならない。と、風邪もやっと抜けたので速歩。40分弱で4km強。もっと歩いたかも。あちこちの庭先には梅が満開。香りも一杯。梅の香は上品で背筋が伸びるような、才色兼備の強いお姉さまに「ボヤボヤしてるんじゃないですわよ!!」などと叱咤されてる感じ。沈丁花の方が繊細な透明感はあるけれど茫洋としてる。

 夕方、予約してた『ざらざら』川上弘美、を借りに徒歩2分の図書館へ。図書館の建物にはエレベーターに警備員が詰めている。昨年のシ○ド○ー社エレベーター事故以来だ。この図書館が入ってる建物は違うのだけれど、市内の施設に同社のエレベーターが何機も使われていたので、利用者に安心感をもたらす為(クレームを回避するため)に雇ってるとおもわれるけれど、はっきりいってもう無駄の一言だ。何時間もただ立ちんぼしてるのは退屈過ぎると、エレベーターボーイみたいなことやってる警備員も居たけれど、「余計なことすんじゃない!」とか言われたようで、最近はただ立ってるだけだ。
 私はエレベーターは使わず階段を3階まで早足で登る。帰りは本を読みながら階段を降りた。単行本なので字も大きく行間も広いし、川上弘美の短編小説は言葉使いも平易で歩きながらでも充分読める。でも一階を通り超して地下まで降りてしまった。地上階に戻りそのまま読みながら家まで帰る。
 

 

by Kororogi2 | 2008-03-11 23:59 | 日記
<< (木)晴  「暖かい」 (月)曇  「朝雨」 >>