常夏の庭


幻想の常夏の庭でぼんやりしたい。  写真ブログはこちら→http://blog.livedoor.jp/kororogi/
by Kororogi2
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
リンク
こおろぎ館(サイト本館)
すいかのおと(写真blog)
すいか蔵(Tumblr)

以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
ソムリエ
from ワイン 赤ワイン事典
コダックのカメラ、ブロー..
from 煙草入れとブリキの車とコレク..
今日は日記。
from ドイケンブログ 妄
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:PCのこと( 2 )


(木)曇ったり雨降ったり 「CGI」

 画像掲示板を、管理人承認制のに差し替えたいんだけど、いささか面倒。エクスリアのサーバーごと削除しちゃおうかなあ。50MGしか容量が無いのね。最早過去の道具だなあ。
[PR]

by kororogi2 | 2010-05-27 23:08 | PCのこと | Comments(0)

(水)晴れたり曇り  「CPUとメモリー交換」

 もはや買い替え時といわれているDIMENSION2400のCPUとメモリーを(やっと)増設してみました。
メモリーはPC3200の1Gを二枚。CPUはceleron2.4Ghzからpemtium4 2.8CGhz。どちらも古いパーツなので中古パーツ屋さんで調達しました。
やり方は検索すると写真付きで書いているブログもあって大変参考になりました。

 以前のPCでメモリーは2回ほど増設しているので、現物も少しはなじみがありましたが、CPUは現物を触ったことが無いので、触ったことが無い精密部品を取り付け作業するストレスは大きかったです。部品をはずしたりはめたりするのにきっとコツがあるんですね。コツを知らないと、予想外に力が必要で取り付けに時間が掛かりました。

 おかげさまで両部品とも認識されて増設成功でありました(滝汗)

 BIOSはまだ変更してません。

 追記
認識してるんならBIOS変更の必要なしだとか。

地元ドスパラではやんわり販売拒否に有ってるのね。
「中古はお勧めできません!」て。
新宿の店でもちょっと危惧されたけど、
「お客さん、なぜにそんな古いパーツ買うの?ほんと理解して買ってるの?」という雰囲気。
「いざとなったら友達に頼みます!」って言って売ってもらいますた。

メモリーをスロットに差し込んで止めるには
コツが要るようです。
結構手間取りました。指先に力が要りました。
コツを知ってればきっと簡単。

同じようにCPUをはずすのに手間取りました。
貧弱な樹脂パーツで止められてるのです。
それをはずすのに一苦労。

その後も物理的な障害、
引っ付いてはがれない、などなど・・・。
手順を抜かしてて、電源入れても立ち上がらず。
だいぶ疲れましたが、気を取り直してやり直したら
成功いたしました。

やれやれ。

結論として、
ノートPCはしらないけれど、
コストパフォーマンスは高いけれど
嵩張るデスクトップをお使いのお嬢さんがた。
増設は難しくなくてよ。
れっつとらい!
[PR]

by kororogi2 | 2009-09-09 20:51 | PCのこと | Comments(0)