常夏の庭


幻想の常夏の庭でぼんやりしたい。  写真ブログはこちら→http://blog.livedoor.jp/kororogi/
by Kororogi2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
リンク
こおろぎ館(サイト本館)
すいかのおと(写真blog)
すいか蔵(Tumblr)

以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
ソムリエ
from ワイン 赤ワイン事典
コダックのカメラ、ブロー..
from 煙草入れとブリキの車とコレク..
今日は日記。
from ドイケンブログ 妄
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:香水るんば( 7 )


(水)曇  「時々小雨」

 まったくもって梅雨らしい日。
朝っぱらから強いバニラのトワレの女の子に遭遇。ロリータレンピカ?
湿度が高くて曇った日には、香水は身体にまとわり付くように香るので注意が必要なのに。
鼻が麻痺しちゃうし。
私としては、お十時に甘いケーキ食べた気分になりお得♪

 午後、お買い物。MUJIでシャネルのチャンスが強く香る女の子に遭遇。
今日は私の臭覚がデリケートじゃなかったのか、それもまたよろしいと思ったのだった。

 日本人は体臭が薄いって本当だと思う。和食は香りがとても繊細。すし屋に香水付けて行っちゃ駄目、っていうでしょ。肌に直接香水つける習慣が元々ないから臭覚は敏感で高温多湿の夏の昼間にはシトラス・グリーンを基本にした方がいいよ~。若い女性の間には、ジュースっぽいフルーティな香りがはやってるけど、あれも甘いもの嫌いな人には苦痛だから。葉っぱ=グリーンが無難です。
 先週もかなり年配の女性がベチパーとラベンダーみたいな、知ってるはずなのに名前が思い出せない香水たっぷりで店内に香りが充満して、まいっちゃいました。

 濃厚な香りは日が暮れてからにしませう。
真夏の夜に甘く妖しい香りってのも、ワクワクドキドキして良いものです。

 

 
[PR]

by kororogi2 | 2007-07-11 23:39 | 香水るんば | Comments(0)

(月)曇  「新作香水」

 最近香りものから興味が離れていた。実はだいぶ前にセルジュルタンスとベンハリガンを極少量ずつ分けていただいてたのだ。複雑で深いいい香りだった。春になって各メーカーは新作がどしどし出てるし、たまには試香の旅へ行きたいと思う。
 がしかし~。ザ銀座や伊勢丹3階へいつもの撮影スタイルで入るのはちょっと場違い。ジーンズでもいいんだけど、私のはフツウのそれでして、デザインやカッティングに凝ってる高級ものではないし、靴もまた質実剛健スニーカーだし・・・。悩みは深い。 でも今更ヨロハシでも扱ってるような香水は買いたくない。
[PR]

by kororogi2 | 2007-04-02 23:58 | 香水るんば | Comments(0)

(木)晴  「石油精製ナフサの燃える臭い」

 カイロ燃焼時の臭いはケミカルでつんとするやや頭がクラっと来るような感じ。臭いに敏感な人なら近寄っただけで気がつくかもしれない。これにどんな香水を合わせれ違和感が無いかについて考えた。バニラや砂糖菓子系は絶対無理だし甘めな果物や熟したラズベリーなども合わないだろう。ホワイトフローラル系もちょっと違う。やっぱりメンズの辛めな香りが良いかも。
 というわけで本日はローブルー・ド・イッセイを膝裏に半プッシュ。エゴイストやアリュール・オムも喧嘩しない系の香りでしょうね。そもそもとっても拡散性が高いから余計に隠せますので、ハクキンカイロ背負ってナイトクルージングを楽しむ男性にはお勧めしますです(笑)。
[PR]

by kororogi2 | 2006-01-26 20:34 | 香水るんば | Comments(0)

(火)曇  「昼も夜も」

 Night and day・・・

 ご飯つくりが億劫(苦笑)。
朝、驟雨。日中も雨が降ったりやんだりで蒸し暑い。
 ジャスミンティーだが、昨夜はお風呂入ってビール飲んだら爆睡(電気つけっぱなし物干しへの入り口も障子も開けっぱなし)してしまい、実行できなかった。先ほどまた調べてみたら、生の花と茶葉を混ぜて熱湯を入れる方法はみつからなった。茶葉に花の香りを移す方法でやってみることにする。
[PR]

by kororogi2 | 2005-08-16 23:59 | 香水るんば | Comments(4)

(月)晴れたり曇ったり 「ジャスミン~今宵もまた」

 矢野顕子を聞いてます・・・。

 日付変わって、マツリカが沢山咲き出して香りがすごい。明日早起き出来たらジャスミンティーやってみようか。中国茶葉も買ったことだし。(1:05)

 午後3時ごろ雷雨があったが雨はあまり降らずあがった後さらに蒸し暑くなった。
 今夜もまたマツリカが次々咲いている。今朝案の定寝坊して生ジャスミンティーを実行しなかったので今夜もっと遅くなってからやってみようと思う。が、いままた雨が降り出した。
 今まで私は白い花の香りでは梔子が一番と言っていたのだけれど、ここで考えを改めます(笑)。梔子もとても素敵だけれど、上品度はマツリカが上でないかなあ、と。薔薇とジャスミンが良い香り花では双璧なのかもね。薔薇は、品種によってこれまた香りが違うのです。
[PR]

by kororogi2 | 2005-08-15 20:11 | 香水るんば | Comments(0)

(火)晴れたり曇ったり  「むひょ~ん♪」

 さる知り合いから、香水のサンプル沢山頂きました。どれもこれも私の住処からは電車と地下鉄に乗ってお出かけしないと、それからいつもの散歩撮影スタイルだと顰蹙かいそうなお店でないと試香出来ないものなんでっすぅ。うるうる。うれすい♪
これから風呂はいって一種類試してみようっと。
[PR]

by kororogi2 | 2005-06-07 23:54 | 香水るんば | Comments(0)

(金)晴  「風薫る~フゼアのじーさん」

 薫るを通り超えて強すぎる。店頭のイーゼルが何度も倒れてやっかいだ。

 初老の男性のお客様がフゼア系の香りを強めに香らせてた。銘柄はわからない。エゴイストプラチナムでは無い。はきはきとしたしゃべり方で服装はちょっとお水っぽかったかなあ。でも似合ってた。加齢臭よりはずーっとまし。
[PR]

by kororogi2 | 2005-05-27 15:55 | 香水るんば | Comments(0)