常夏の庭


幻想の常夏の庭でぼんやりしたい。  写真ブログはこちら→http://blog.livedoor.jp/kororogi/
by Kororogi2
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
リンク
こおろぎ館(サイト本館)
すいかのおと(写真blog)
すいか蔵(Tumblr)

以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
ソムリエ
from ワイン 赤ワイン事典
コダックのカメラ、ブロー..
from 煙草入れとブリキの車とコレク..
今日は日記。
from ドイケンブログ 妄
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

(金)晴  「スーザン・ソンタグ」

 昨年暮れにスーザン・ソンタグの訃報が伝えられた。彼女の「写真論」は良いらしい。読んでみたいと思っていた矢先だった。でもきっと『さっぱりわからない(汗)』だとおもうけど。

 寒い。余り出歩かず。
 お絵かき日記がやりたくなってきた。(まだ増やす気かね?)マウスで絵が描けないので無理。もっと性能の良いマウスにすればいいのかな。タブレットがほしいなあ。
 エアコンのフィルター掃除したら暖かい。早く掃除すれば良かった。また父のボロいズボンを洗濯機でジーンズと一緒にガラガラ洗ったらウールマークだった。アクロンも使わずに・・・結果よれよれで詰まった感じである。でもポケット口も擦り切れててボロなので内緒で捨ててしまおう(^^;。年寄りは捨てるのが嫌いで困る。
[PR]

# by kororogi2 | 2005-01-14 20:14 | 日記 | Comments(2)

(木)晴  「常夏の庭とは」

 タイトルは適当に考えた。でも赤道直下のトロピカルな庭ではなく、温帯湿潤の関東地方の夏の庭のこと。落葉低木や常緑低木、隅っこに竹があったりする。あとは普通の夏草がぼさぼさはえてるような、植木屋さんに手入れされることもなくぼさぼさしている庭。楠の木陰に竹で作った大きめの腰掛兼テーブル(縁台)があり蚊取り線香たいてる。蝉が鳴いてたり柚子やカラタチにはアゲハ蝶。ひまわり、鉄砲百合、朝顔とポピュラーな花々が少し。もちろん撫子(常夏)も。
 そんな庭で西瓜をたべたい。(枝豆にビール、チーズにシャンパーニュもいいなあ。)

 夕方細く鋭い三日月。
[PR]

# by kororogi2 | 2005-01-13 16:20 | 日記

(水)晴  「小正月~公開する日記」

 日記とは本来極私的な記録なので公開するのは日記とは言えないはず。しかしサイト上では日記の花盛りだ。あるOLの絵日記が人気でランキングや優れた日記サイトのページでも紹介されている。私も他所の日記で知ったのだが、その作者は年齢も居住地域も会社の様子(大きなメーカーで女性は制服がある。)かなり詳しく書いてある上に上司や同僚のエピソードも結構毒がある。つまり悪口だよね?という感じ。おまけに自分に関する色っぽい話題や絵もある。読んでいる向きには結構楽しいし文章が短いので読みやすい。けれど会社の仲間に知れたら困らないかしら。これくらいで壊れる人間関係だったら最初から要らないのか。それとも巧妙に事実を変えていて見つからないようにしているのか。まあ、ちょっとぐらいのトラブルを怖がるようではネット運営を止めるしかない。でも検索にかからないようにしているサイトやパスワードかけているところもかなりあるよね。メンバーズオンリーで何か相談するならわかるけど、ちょっと神経質すぎるのではと思う。
 話はずれるけれど、サイトにアクセス解析つけると訪問者に嫌われるし勝手に人の情報を解析して失礼である、というご意見もある。でも、ネット上には常識では理解不能な方々もいらっしゃるので多少は予防措置もして置かないと。それに解析を詳しく見るなんて怪しい事が起こらない限りやりませんから。面倒だもん。実際、店サイトの掲示板にマルチ商法の書き込みを連続でやられたとき「なお管理人が云々」をタイトル下にいれたらその後連続書き込みは止んだ。「ちょっとは気をつけてるんだよん。」という姿勢が大事だと思う。

 昼頃叔母が来た。南天と蝋梅をもらった。寒い小正月だった。
[PR]

# by kororogi2 | 2005-01-12 22:10 | 日記

(火)晴  「明るい日差し」

 午前中はクリアで明るい日差し。春を思わせる明るさだったが午後には薄曇になり寒くなった。
 暇なのでつい油断していると仕事を失敗する。反省。午後買い物に出て値下げされたシクラメンを手にとったけれど、いいかげんこういう派手な花はやめようと思いとどまった。去年買ったのも蕾が出来ていて咲き始める寸前で球根がだめになっているのがわかり(天候不順の10月に外に出しっぱなしが災いしたようだ。)廃棄した。難しいのは無理だが、もう少しシックな花を育てたい。なんちゃってすかし百合(派手)を植えようかと考えたりして計画性はないのだった。
 この日記を自分サイト本館とつなげない理由もあって、いずれ問題のほとぼりがさめたらつなげるつもりだったが、なんだかもうどうでも良くなって早くも落ち込みから復活(笑)。ネット上で多少嫌なことが合ってすぐに落ち込むくらいなら、サイト運営などしない方が良いのだ。顔出ししないのは、店サイトで住所がわれているからなので今後も気をつけるけど。例の(昨7月の)ことの後遺症もあるんだけど、多分もう大丈夫。 でも余り早く繋げるのも節操が無いかなあ。
 前の日記はサイト上からは全削除したが、バックアップ取っていたら誤変換言葉の誤用変な文章が山盛り状態でいささかがっかり。この日記はもう少しマシにしたいものだ。
[PR]

# by kororogi2 | 2005-01-11 19:38 | 日記

(月)晴  「調子悪いといえば」

 調子悪いと言えばそうなのだが。風邪が治らない。咳がまだ出る。
しかし、日常は普通に進んでゆく。もっと回りに気配りしなければならない。そういう立場だから。でないと成果が得られないばかりかマイナスになってしまう。
 成人の日。晴れ着のお嬢さん達を何人も見かける。晴れ着は良いね。
[PR]

# by kororogi2 | 2005-01-10 23:42 | 日記

(日)晴 「初金毘羅」

 良い天気。初金毘羅で朝からお囃子の音が聞こえてきた。
いろいろ反省することがある。
同じ間違いしないように。

 午後、知り合いの酒蔵と従姉妹の家へ父と一緒に年賀に行く。
酒蔵風景と犬のアラン、田園風景を少し撮った。
しかし55マイクロを付けて行くお間抜け。

 性懲りも無くまた日記再開。暇なんですね、私(笑)。
追記:すでに「エンピツ」は再募集していなかったのよね(しくしく)。
    あそこが文字が小さくて良かったのだけど。
 
[PR]

# by kororogi2 | 2005-01-09 12:53 | 日記