常夏の庭


幻想の常夏の庭でぼんやりしたい。  写真ブログはこちら→http://blog.livedoor.jp/kororogi/
by Kororogi2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
リンク
こおろぎ館(サイト本館)
すいかのおと(写真blog)
すいか蔵(Tumblr)

以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
ソムリエ
from ワイン 赤ワイン事典
コダックのカメラ、ブロー..
from 煙草入れとブリキの車とコレク..
今日は日記。
from ドイケンブログ 妄
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

真夏様な空

先週から連日雨でじめじめと暗い天気が続いていたけれど、今日は久しぶりの青空♪

安部首相が集団的自衛権をむりに適応範囲拡大しようとしているのはなぜか。
憲法解釈も無理があるようだ。
有名な憲法学者のことを「自分は門外だからしらないよ。」と言ったとか
芦部 信喜
あとどなたか。
知らないじゃすまないはずでしょう。
知ってる義務があるはず。
なんて言っても私も全くしらない(^^;
だれかわかりやすく教えてください。
なんか、今の日本は知性や教養を軽視する風潮があるようで仕方ない。
知性や教養よりも真心・信念が大事みたいな。
癒し、思いは伝わる、絆、とか抽象的な雰囲気を重要視する、ありがたがる風潮も非常に気持ち悪い。
理論があってそれを実行して物事は出来上がる。前向きな気分は大事だけど論的な裏付がないと成功はしない。
理想とアイデア、イメージがあり、それを現実にする理論と技術があってはじめて完成するんだけど。

ということを昨日外出して、友達としゃべったり写真展を鑑賞したりして考えた。

写真もやっぱり技術が大事ってこと。






[PR]

# by kororogi2 | 2014-06-13 12:57 | 日記 | Comments(6)

散文と韻文

梅雨まっさかり。

真っ当に散文にする力量が無いのに
文字列を連ねてるのがポエム?

韻文は一件平易に見える言葉が並んでいるが
推敲のはてに並んでいるわけ。



[PR]

# by kororogi2 | 2014-06-12 01:00 | 日記 | Comments(0)

まずはだんしゃり

 福島原発は今までの世界最悪の原発事故だったそうで、やれやれです。
原発は廃止の方向で行くしかないのだけど、それでは国力が落ちるんだとか。そうかもしれない。

 で、日本はアメリカの子分として生きるしかないのかな?

 で、数年後には徴兵制度とかできるの?

 なんていうことを、正しい情報を取得して考えてる時間と頭脳がない(´・ω・`)


 いまのぞむのは底辺労働者の労働時間短縮です。ワークシェアリングをすすめてもらいたい。仕事ない人に分けろよ!ない人とかろうじてある人の差が激しいでしょ。


 そして、今私がやるべきことは家の片付け作業に他なりません(^◆^;


[PR]

# by kororogi2 | 2014-05-23 01:08 | 日記 | Comments(2)

いろいろ

まいど○○暇無し、体力なし、過労から回復せずの日々です。
SNSでは愚痴っぽくなるのでこちらでブツブツ書いておきます(^^;。

イケメンとかダンシャリとか、なんて粋じゃないヤラシイ言葉であろうかと思っていたのに
不思議なもので、慣れてしまうのであった。でも自分で使う場合はイヤミっぽい意味あいだけど。
ダンシャリ、またはじめてみてます。ゴミ屋敷はなかなか美しくはならないものだなあ・・・。

あち、今月末と来月中旬にまたしてもグループ展にエントリーしちゃってますので
その為の写真もなんとかしておかねばなりませんねえ・・・。

ううううのう。

[PR]

# by kororogi2 | 2014-05-16 23:53 | 日記 | Comments(2)

覚書

揺曳(ようえい) 

名](スル)ゆらゆらとただようこと。また、音などがあとまで長く尾を引いて残ること。「霞(かすみ)が山麓に―する」
「一種神秘の雰囲気が―しているように思われて」〈寅彦・物売りの声〉

[PR]

# by kororogi2 | 2014-05-03 13:46 | Comments(0)

(金)晴れ  「四月も半ば過ぎ」

ご無沙汰です。

春たけなわ

複数のおともだちから「しっかりせい!」としかられております(´・ω・`)

がんばりますわ♪

[PR]

# by kororogi2 | 2014-04-18 00:31 | 日記 | Comments(0)

雪のあと

東京は45年ぶりの豪雪に見舞われてガテン系副業では散々なめにあって何も撮れない日々が続いている。言い訳言ってはいけないが。
本を読みたい、目は悪い。眼鏡作らねば。

もっとまともなものを摂取して元気だそう。



[PR]

# by kororogi2 | 2014-02-12 00:37 | 日記 | Comments(0)

Nostalgie

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A2


今年お初です。
今日というか、もう昨日ですがマッサージ80分コースを受けてきて少しは元気回復したかな?気のせい?という夜です。


ノスタルジー について、予想通り当初はネガティブな意味で使われたのだな。と。
写真というものが普及して、ノスタルジーは一つの美というかプラスの風情を獲得したのかもしれないです。



[PR]

# by kororogi2 | 2014-01-28 00:19 | 日記 | Comments(2)

(月)晴れ  「師走」

 というわけで”師走”になってしまいました。

 今日は予定外の自由時間になったが、でも美術館植物園は休みだ。昨日と一昨日は一応風邪の療養で出かけなかったので三日間も家に居たらいくらなんでも勿体無いと午後から外出。某庭園で撮影し、ギャラリーで3つの個展をみた。吉祥寺美術館は開館してるのだが、時間切れで寄れず。
[PR]

# by kororogi2 | 2013-12-02 23:50 | 日記 | Comments(0)

(水)晴れ  「いろいろと」

 10月はついにここに書かなかった。今月も危なそうなので一応書く。

 忙しい って言ってはいけないんだよね。工夫が必要。ぼんやりネットさーひんしてる時間はあるのだけれど気力が無いだけ。今日も朝激欝で暗い気持ちだったけれど、活動を始めるとうそのように消えてやりたい事がたくさんでてくる。

 写真ブログの方がどうにも使い勝手が悪いというか、隣の芝生というか、他のブログの方が良く見えてしまうので、やはり引っ越すべきかも。そうなったら今までのアーカイブは捨てられないので、移行とか自分のHDDにおとすなど保存のためにできることはやりたい。何しろデジタルデータをすっ飛ばして、自分ではなくしてしまった写真がかなりあるのであった(滝涙)。今後習慣付けたい事は、気に入った写真はちゃんとプリントしておく事だ。
 写真ブログを引っ越したら、ここも辞めちゃおうかな、とも思うけれど、ここにも公開してないためし書きというか密かな習作があるのでやはりこのままにして置くべきか。つくづく捨てられない性格であると思う。

 たまにはフィルムで撮影しようと、キャノネットにフィルム入れてあるんだよな~。
ああああ、じっくり撮影に行きたい。

 
[PR]

# by kororogi2 | 2013-11-27 11:49 | 日記 | Comments(2)