常夏の庭


幻想の常夏の庭でぼんやりしたい。  写真ブログはこちら→http://blog.livedoor.jp/kororogi/
by Kororogi2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
リンク
こおろぎ館(サイト本館)
すいかのおと(写真blog)
すいか蔵(Tumblr)

以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
ソムリエ
from ワイン 赤ワイン事典
コダックのカメラ、ブロー..
from 煙草入れとブリキの車とコレク..
今日は日記。
from ドイケンブログ 妄
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

(火)雨  「梅雨明けはまだか」

 雨降り出した。まあ、降水量足りてないようなので恵みの雨かな。アジサイも花菖蒲も今年は花の数が少なかったと思う。蓮の蕾も小さめ・・・。

 疲れが取れない(^^;左肩が痛い(^◆^;
笑ってる場合で無いけど、体力はなるべく上手に節約する方向で頑張ろう!
[PR]

# by kororogi2 | 2013-06-25 09:11 | 日記 | Comments(0)

(日)晴れたり曇ったりにわか雨も 「糸井新聞」

全文引用

*******************

「若気の至り」ということばがあって、それは、
 必ずしもわるいことばかりでもないのですが、
 だいたいは、考えが浅いということになりがちです。
 人生に関わるような「若気の至り」については、
 あんまり語る気にもならないのですが、
 梅干しについてなら、語れます。
 
 一般的な風潮として、塩分が高いのは嫌われています。
 それには、さまざまな理由があるのは知っていますが、
 ものすごく乱暴にいうと「そういう流行」だと思います。
 
 しかし、梅干しのつくり方を教える人も、本も、
 とても多い分量の塩を使うと教えてくれます。
 梅の重量の20%とか18%とか言われます。
 このとき、食べることはあっても漬けたことのない人は、
 その5分の1という塩の量に、びっくりします。
 「わたしは、そんなしょっぱい梅干しは食べていない」
 「昔とちがって、いまは衛生管理もよくなっているし、
 塩はもっと減らせるにちがいない」とか、
 勝手に「減塩梅干し」というものに挑戦しようと、
 意気込みはじめるわけです。
 さらに、よく調べるとホワイトリカーなどを使うと、
 塩分を10%まで減らせるなどいう知識なども仕入れます。
 ‥‥そして、かびさせて、失敗します。

 これ、実は、かつてのじぶんの話でありました。
 ジャムをつくりはじめたときも、砂糖を少なくしました。
 「甘すぎない」のをつくってやれ、と思ったのです。
 そっちも、うまくいきませんでした。
 いまは、ジャムには材料の50%の砂糖が必要だと思います。
 梅干しにしても、ジャムにしても、
 食べる立場だけでいたら、いまでも、
 減塩だの低糖だのとえらそうに語ってたかもしれません。

 「つくる」と「あじわう」は、
 わかることがちがうんですよね。
 「つくる」だけの人がわからないこともあるし、
 「あじわう」だけの人にわからないこともある。
 そして、実際に「つくる」人の数のほうが、
 圧倒的に少ないというのが、現実の地図ですよねー。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
実際の「やる」「つくる」は、ほんとうに学ばせてくれる。


*****************


ジャムも梅干もかなり以前から作ってます。
塩や砂糖を減らすってことも体験済みです(^^;
[PR]

# by kororogi2 | 2013-06-23 22:44 | 日記 | Comments(0)

(火)曇り時々雨  「紅茶」

 頂き物の静岡紅茶が美味しい♪
[PR]

# by kororogi2 | 2013-06-11 23:50 | 日記 | Comments(0)

(土)晴れのち曇り 「撮影」

 写真の日に久しぶりに撮影散歩が少し出来た。楽しかった。疲れは取れてないんだけどね。

 デパートなどウィンドウショッピング(^◆^;。何も買えず。無印でまたストールなんぞを求める。これから暑くなるから巻いてられなくなるのに。靴もちょっと良い目のお洋服も地元では買う気がしないのだ。ユニクロからも少し脱したい。でもまあ、そこは贅沢は出来ないので・・・(^◆^;

 というような事も考えられるようになって精神的には少し余裕が出来てきたかな。

 「色彩の無い多崎つくると・・・」は読み終わってる。村上春樹の作品の中ではそんなに面白くない。普段小説は読まない人が沢山沢山よんでいる現象の本ってねえ。昭和中期以前ならいざ知らず。今は小説は主流じゃないでしょ?
 ストーリーはどうでもいいと思う。ただ、文体は読んでいて楽しかった。
[PR]

# by kororogi2 | 2013-06-01 23:46 | 作家名 マ行 | Comments(0)

(木)雲り小雨あり  「後遺症」

 この冬から春までの問題をこなして来たけれど、ようやくひとまず終了できそう。ま、完全には終りませんが。今日も朝から激鬱の状態だったけれど、なんとか任務完了。自販機問題とかもやっと電話をかけてあっさり解決した。
 どうしてこうも疲れているのかと思ったが、二年ほど前に同じような状況だった友達によると、終った後も後遺症のように疲れが残ったとか。彼女はワタシよりは5歳ぐらい若いから、ワタシがちっとも疲れが取れなくてもしょうがないのかな♪と、ちょっと安心というか自分に言い訳できてしまった。

 光通信でテレビもネットも電話も乗り換える計画はネットテレビの変な拘りにより、頓挫。ううう。
でも、展覧会も終り、自分の写真を見直す余裕もできてきた。プリントして、ポートフォリオを作ろう。
気分はすっかりとは行かないけどかなりよい感じ♪


 
[PR]

# by kororogi2 | 2013-05-30 23:31 | 日記 | Comments(0)

(火)晴れのち曇りちょっと雨 「企画展」

 先週一週間、高田馬場のギャラリーで企画展に参加しておりました。父が入院時はキャンセルしようかとおもったけれど、ここでキャンセルしたらこの先は無いと思ってそのまま参加しました。結局新たに撮る事はできなくて、撮ってはいたけれど、どうにも作品にはできなかったので、一年前のをプリントしました。次回の展示(夏)に向ける意欲はわいてます(^^;

 卑近な出来事で右往左往してそんな鬱憤をかいてるば~いではないと。

 それにしても、年配の人は片手でキーボード打つね。結構速いし(^^;。
両手にしちゃった方が楽ではないかと。
[PR]

# by kororogi2 | 2013-05-28 23:59 | 日記 | Comments(0)

(木)晴れ  「風たちぬ」

 堀辰雄の、高校時代文学史で習って粗筋はしってるけれど読んだ人は余り居ないようなあの小説をジブリがアニメ化するなんて!と思ったら主人公は飛行機の設計者であった。むべなるかな。

 ポスター上手いよね。観たくなっちゃう。でもテーマソングは「ひこうきぐも」だって。なんかこう古臭いんですが・・・。

「風立ちぬ」

 短いです。すぐ読めそうではあります。
[PR]

# by kororogi2 | 2013-05-23 23:47 | 日記 | Comments(0)

(月)曇り 一時雨  「フード~その他」

 カメラ初心者がなぜフードをつけないか?私もそうでした(^^;。ひとえに知識不足ではないでしょうか。写真をみる力がついて来ると、フード無しではいられなくなります。カメラ屋さんがちゃんと教えてあげれば良いと思うんですけどね。安価なコンパクトカメラにはフードはついてないから、いらないと思っちゃうのかもしれない。(ワタシもそうでした(^◆^;)
 被写界深度や絞り値のわけも、知ったのはかな~り経ってからです。撮る事が楽しくなったら早い時点で知った方が、上達早いかもれませんね。トイカメラのへろへろの描写がイイ!って気が付いたことはいいセンスを持ってると思いますけど、しっかり撮った写真の方が厭きないことには撮り続けていればいずれ気が付くしね。でもやっぱり早く気が付いたほうが良いんだけど(^^;。写真撮る人が沢山いれば、カメラも沢山うれるので経済効果や技術の進歩も期待できるから良いんじゃないかな?って思う今日この頃です。
[PR]

# by kororogi2 | 2013-05-20 14:44 | 日記 | Comments(2)

(水)晴れ  「早く寝るべし」

 頭の血管切れる前に。

 パンの景品のお皿はなんかなあ・・・。(いや、別にいいんだけどね。生活雑貨というものは、行動範囲が狭くなると選択範囲も狭くなる。ゆえに均百円の店のものはやめた方がいい感じ。でも自分で使わなくなってるわけだから良いのかな。)

 近頃話題の小説を読んでいる。いつもは2日ぐらいで読了するのだが、暇と体力が落ちているのでまだ読みきってない。非常におもしろいわけでないけど、ちゃんとした水準にはなってるのではないか?村上春樹を認めてない人は多くて、憎んでいる人もいるような。
 私は「風の歌を聴け」が文庫になったあたりからずーっとよんでるんだけど、話の内容とかではなくて、読んでいる時間が楽しい小説家だと思う。

 
[PR]

# by kororogi2 | 2013-05-08 23:54 | 日記 | Comments(2)

(土) 晴れ? 「このごろ」

 あまり愚痴書いてはいけないと思うんですが、最近疲れすぎているのか休日の食欲が無い。
今日(すでに昨日)は、マフィン(バター、蜂蜜)、ゆで卵、ミルクティ、せんべい大3枚ぐらい、竹の子の里、シフォンケーキ少量、饂飩(大根、豆苗、椎茸、葱、油揚げ)、クリームコロッケ1個、鶏唐揚3個、缶詰鰯一尾、ビールもどき一本、ぐらいかな。
二食だったし、夜の饂飩の量も少なめだったし。
[PR]

# by kororogi2 | 2013-05-04 00:08 | 日記 | Comments(0)