人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常夏の庭


幻想の常夏の庭でぼんやりしたい。  写真ブログはこちら→http://blog.livedoor.jp/kororogi/
by Kororogi2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(土)晴れ  「岡本太郎生誕100年」

 結構長生きされたような。
大阪万博の記憶ってあるのですが(^^;
周囲の大人たちは、岡本太郎と太陽の塔には皆さん否定的でした。
小学校の図工の先生も、数年後の中学校の美術教師も、「ろくでもない・・・」とか言ってました。

 子供だった私も、大人の言動をまにうけて
そんなもんかな?って思っていました。

 たぶん、岡本太郎に当時はほんとは否定的だったNHKが
メモリアルなドラマを放映。
松雄スズキ 怪演(^^;
かの子、実物は丸顔なのに面長の寺島順子娘さんが演じる。
本当のところは分からないよね。

 太陽の塔の後ろの絵、
黒い太陽の顔には、密かに賛同していました。
あれはなんだかカッコよくて、魅力的だったのですね。
まねをした絵を、日ごろのお絵かきに描いていたような記憶があります。

 でも、みんな、あの塔を 
 忘れられないんでしょ?

by kororogi2 | 2011-02-26 23:31 | 日記
<< いろいろ (水)晴れ  「覚書」 >>