人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常夏の庭


幻想の常夏の庭でぼんやりしたい。  写真ブログはこちら→http://blog.livedoor.jp/kororogi/
by Kororogi2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(水)晴  「あえて」

 今日も春めいて暖かい。高いところから見渡すとうっすら霞んだ春の空なのかも。花粉の飛散も大量だろう。私はまだ罹患していないけれど。
 午前中下の叔母が来て話しにつきあわされる。
 父が叔母の夫と珍しく都内へ出かけた。行く目的を私に教えてくれない。出かけてから叔母に聞いたら上野での東京大空襲記念碑の序幕式にいったそうな。なぜに~?海老名香葉子氏の本に感想文を送ったら招待状がとどいたんだって、へぇ~。そう言えば手紙マニヤだったなぁ。。。
 父は浪人中徴兵されていたので(終戦までの一年弱)、1945年3月10日未明には今の中山競馬場のあたりにいて、どしどし飛んでくるB29をライトで照らして居たそうな。飛行機の高度を計算する人(計算尺で)、照らす人、撃つ人、に別れていたけど、B29の飛行高度は高くて日本の高射砲では弾がじぇんじぇん届かなかったそうな。『これからもっと酷いことになるんだなあ(ぶるぶるぶるん)。』と同期と密かに話したそうな。付きあって同行した義叔父は当時は東京ど山奥の村で「はやく大きくなってベイエイをやっつけるんだ!」と思っていた軍国小学生だったそうだ。式典は早乙女勝元氏の公演ありお食事お土産付きで結構面白かったんじゃないの?
 出かける前に自分で外出用靴を磨いていたのに、履いていったのは普段靴だった。アルツか?(じ~さんの場合冗談ですまないよね。)

 あえて、いつも自然に決めている構図を変えてみる。これからやってみたいこと。あとは、むひょん、なんだかなあ、という事柄のみ。

by kororogi2 | 2005-03-09 23:45 | 日記
<< (木)晴  「海辺の町へ」 (火)晴  「春めく」 >>