人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常夏の庭


幻想の常夏の庭でぼんやりしたい。  写真ブログはこちら→http://blog.livedoor.jp/kororogi/
by Kororogi2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(金)曇  「冬至」

 冬至。
なので柚子湯だ。

 東京紅団というサイトがあって、色々な小説の内容に沿った散歩をして写真と文が載っている。地図も載っていて便利なので自分の散歩スナップの参考にもしている。今日初めて気がついた文章「村上春樹と芥川賞」にはちょっとばかり驚く。今年の文芸春秋4月号の亡くなった有名編集者が、以前村上氏の生原稿を無断で売っていたことに関するエッセイは読んでいた。そこから推測して村上氏がデビュー当時、文壇と交流を持たなかったから彼は芥川賞を取れなかったのかも鴨?という風に書き進められているのだ。まあ、そういうことも昔は当然あったのかもしれないねえ。新人のうちは文芸誌の編集者と仲良くして銀座の文壇バーとか高級クラブとか行って選考委員をやってる作家センセイに挨拶しておかないと駄目とかね。
 高橋源一郎も取ってなかったような気がする。でも普通の読者は賞を取ったのは一つのきっかけだけど、それよりも面白いかそうでないかで読む本を決めているんだけど。仕事上の社交のために文芸春秋を読んでいるビジネスマンだったら賞を取らない小説はよまないかもしれないけれど。
 

by kororogi2 | 2006-12-22 23:59 | 日記
<< (日)曇  「クリスマスイブ」 21日(木)曇  「東女?」 >>